2020年09月16日
MagicalMove株式会社
~早朝・夜間および置き配対応により、お客さまのライフスタイルに合わせた宅配を実現~
ソフトバンク株式会社のグループ会社であるMagicalMove株式会社(マジカルムーブ、本社:東京都港区、代表取締役社長:武藤 雄太、以下「MagicalMove」)が提供するAI(人工知能)を活用した宅配サービス「Scatch!(スキャッチ)」は、株式会社エアークローゼット(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:天沼 聰、以下「エアークローゼット」)が運営する月額制ファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」と連携し、2020年9月16日から「airCloset」のお客さまへの洋服の宅配に対応を開始します。
「Scatch!」は、AIを活用した効率的な配送により早朝・夜間に対応する宅配サービスで、2017年から玄関扉の前やガレージなど事前に指定された場所へ荷物を配達する置き配にも対応しています。「airCloset」は、プロのスタイリストがコーディネートした洋服をお客さまにお届けする月額制ファッションレンタルサービスです。「airCloset」は、これまで午前8時から午後9時の時間帯に宅配を行っていましたが、「Scatch!」の導入により、新たに早朝・夜間の宅配および置き配に対応します。対象地域※1のお客さまは、早朝・夜間を含む午前6時から午前0時の時間帯で受け取り時間を指定※2できる他、非対面での受け取りを希望する場合には置き配を依頼することも可能です。これにより、仕事などで日中自宅を留守にすることが多い単身世帯の方や、在宅でもテレワークや育児で忙しく非対面での受け取りを希望する方が、ライフスタイルに合わせてスムーズに洋服を受け取ることができます。
「Scatch!」では、配送が始まると「Scatch!」のスマートフォン(スマホ)アプリで、AIが予測した到着までの残り時間や、配送車両の位置情報※3を確認できるため、お客さまはより確実に洋服を受け取ることが可能です。また、「Scatch!」の置き配は、「Scatch!」のマイページから依頼でき、配達日当日の急な予定変更にも対応します※4。指定場所への宅配が完了すると、お客さまはドライバーが撮影した配達場所の写真をマイページで確認できるため、安心して置き配を利用できます。
MagicalMoveは、今後もAIなどのテクノロジーを活用した機能拡充や、対応エリア・サービスの拡大による「Scatch!」の利便性向上に取り組み、お客さまのスムーズな荷物の受け取りを実現することで、物流業界が抱えるドライバー不足や高い再配達率など課題解決に貢献することを目指します。
「Scatch!」の詳細は、こちらをご覧ください。
<「Scatch!」のマイページの画面イメージ>