AI宅配サービス「Scatch!」が 公式アディダス-オンラインショップと連携開始

プレスリリース

2021年09月16日
MagicalMove株式会社

AI宅配サービス「Scatch!」が
公式アディダス-オンラインショップと連携開始

~ 早朝・夜間宅配および置き配に対応し、オンラインショップ利用者の利便性向上に貢献 ~

ソフトバンク株式会社のグループ会社であるMagicalMove株式会社(マジカルムーブ、本社:東京都港区、代表取締役社長:武藤 雄太、以下「MagicalMove」)が提供するAI(人工知能)を活用した宅配サービス「Scatch!(スキャッチ)」は、アディダス ジャパン株式会社が運営する公式オンラインショップ「adidas Online Shop」と連携し、一部の対象地域※1において2021年9月16日から「adidas Online Shop」で注文された商品の宅配に対応します。

「Scatch!」は、AIを活用した効率的な配送で早朝・夜間や当日配送に対応する宅配サービスです。置き配に対応する他、スマートフォン(スマホ)アプリなどを通してテクノロジーを活用したさまざまな機能を提供しています。「adidas Online Shop」は、「Scatch!」との連携により、対象地域において新たに早朝・夜間の宅配および置き配に対応可能になります※2。対象地域のお客さまは、商品発送後に「Scatch!」から届くメールに記載されたURLから「Scatch!」のマイページ※3にログインすることで、午前6時から午前0時までの時間帯で受取時間を指定できる他、非対面での受け取りを希望する場合には置き配を依頼※4できます。ライフスタイルの変化に伴いECへの需要が急速に拡大する中、商品のスムーズな受け取りを可能にすることで、お客さまの利便性向上に貢献します。

「Scatch!」では、配送開始後に「Scatch!」のスマホアプリで、AIが予測した到着までの残り時間や配送車両の位置情報を確認できるため、お客さまはより確実に商品を受け取ることができます。また、置き配の他、「Scatch!」のマイページやスマホアプリで表示させることができるお客さま専用のQRコードを、ドライバーがスマホで読み取ることでサインを省略する「受け取りサインレス」など、非対面・非接触のニーズに応える機能を利用できます。

MagicalMoveは、今後もAIなどのテクノロジーを活用した機能の拡充や対応エリアの拡大などに取り組み、お客さまの利便性向上を実現するとともに、ドライバー不足の解消や再配達の削減など、物流業界の課題解決に貢献することを目指します。

「Scatch!」の詳細は、こちらをご覧ください。

<「Scatch!」スマホアプリの画面イメージ>

イメージ

イメージ
  • ※1 対象地域は、千葉県(市川市、浦安市)、東京都(23区、立川市、武蔵野市、三鷹市、府中市、調布市、小金井市、小平市、日野市、国分寺市、国立市、狛江市、多摩市、稲城市)、神奈川県(横浜市鶴見区・神奈川区・西区・港北区、川崎市幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区)です。なお、「Scatch!」は現在、千葉県、東京都、神奈川県および大阪府の一部地域でサービスを提供しています。
  • ※2 代金引換や店舗からの配送など、一部対象外となる場合があります。
  • ※3 初回利用時にはユーザー登録が必要です。無料で利用できます。
  • ※4 配達直前など、タイミングによっては置き配を依頼できない場合があります。
  • ・ SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • ・ その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名などは、各社の登録商標または商標です。