AIを活用した宅配サービス「Scatch!」が 生鮮品の宅配に対応

プレスリリース

2020年05月25日
MagicalMove株式会社

AIを活用した宅配サービス「Scatch!」が
生鮮品の宅配に対応

~東京都内の一部エリアで「イオンネットスーパー」の宅配を5月25日から正式に開始~

AI(人工知能)を活用した宅配サービス「Scatch!(スキャッチ)」を提供する、ソフトバンク株式会社のグループ会社であるMagicalMove株式会社(マジカルムーブ、本社:東京都港区、代表取締役社長:武藤 雄太、以下「MagicalMove」)は、このたび生鮮品の宅配に対応し、イオンリテール株式会社(以下「イオンリテール」)が運営するネットスーパー「イオンネットスーパー」の生鮮品を含む宅配を、2020年5月25日から東京都内の一部エリアで正式に開始します。

「Scatch!」は、AIを活用した効率的な配送により、1時間または2時間単位で時間指定が可能な宅配サービスです。また、「イオンネットスーパー」は、スーパーマーケット「イオン」や「イオンスタイル」で販売される商品をインターネットで購入して、自宅で受け取ることができるサービスです。「イオンネットスーパー」は、近隣に「イオン」や「イオンスタイル」の店舗がない東京都内の一部エリアにおいては、これまで常温品の宅配のみに対応していましたが、「Scatch!」の導入により、対象地域にお住まいのお客さまが「イオンネットスーパー」で生鮮品を購入できるようになります。

なお、「イオンネットスーパー」のウェブサイトでの注文後、配送が始まるとお客さまは「Scatch!」のマイページで配送車両の位置情報をリアルタイムに確認することが可能です。また、「Scatch!」のスマートフォン(スマホ)アプリで、AIが予測した到着までの残り時間を確認することもできます。

「Scatch!」は、今後も対応エリアの拡大やアプリの機能拡充などにより、サービスの利便性向上に取り組みます。

<参考>「Scatch!」のスマホアプリのイメージ
「Scatch!」のスマホアプリのイメージ

「Scatch!」の詳細はこちらをご覧ください。

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